コラム

column

意外と知らない?外構とエクステリアの違いとは

こんにちは!埼玉県の左官工事業者、あらい左官工業株式会社です。
弊社は埼玉県志木市に事務所を置き、関東地方で外構工事・左官工事を手掛けております。
皆様は「外構」と「エクステリア」の違いをご存知ですか?
混同して使われがちですが、実はそれぞれ意味が違います。
そこで今回は、外構工事業者を目指す方なら知っておきたい「外構とエクステリアの違い」について解説いたします。

外構とエクステリアはどう違うの?

住宅の外構の様子
外構とは、「建物の外にある構造物」のことを指します。
具体的には、門やフェンス、カーポートや物置などです。
それに対してエクステリアは「建物の外全体の空間」を指して使われます。
つまり、外構が「具体的な構造物」を指すのに対し、エクステリアは構造物やそこに植える植物なども含めた、「空間全体のデザイン」という意味で使われます。

一般的にあまり区別なく使われることも多い

外構とエクステリアは厳密には違うものを指していますが、同じような意味で使われることも珍しくありません。
たくさんの外構構造物を組み合わせてエクステリアが構成されるため、これらは切っても切り離せない関係にあります。
特に最近はデザイン性を意識した外構設備も増えてきており、お客様もお洒落さを求めておられる方が多いです。
外構工事の際はただ設備を設置するだけではなく、空間全体のデザインまで考える必要があるといえるでしょう。

外構リフォーム・左官工事スタッフ募集!

求人募集
埼玉県志木市のあらい左官工業株式会社では、現在外構工事や左官工事に携わってくださる現場スタッフを求人募集しております。
自分が手掛けた工事によって、お客様のお悩みを解決できたときの達成感はとても大きいものです。
また、誰かを喜ばせるのが好きな方、創造力や感性を生かした仕事をしたい方にピッタリの仕事です。
熟練の先輩スタッフによる丁寧な指導で、未経験の方でもプロフェッショナルを目指していただけますよ。
手に職をつけたい!という方はぜひご応募くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。