コラム

column

外構工事は「失敗しやすい」?工事業者が気をつけるべきこととは

こんにちは!埼玉県志木市のあらい左官工業株式会社です。
弊社は関東全域で外構工事や左官工事などを手掛けております。
特に新築の戸建てにおいて、外構・エクステリア工事は「失敗しやすい」といわれています。
では、お客様にご満足いただける施工をするために、外構工事業者はどのようなことに気をつければいいのでしょうか。
この記事では、外構・エクステリア工事が失敗しやすいといわれている理由と、工事業者が気をつけるべきことを解説いたします。

外構・エクステリア工事は失敗しやすい?

悩んでいる女性
なぜ外構・エクステリア工事は失敗しやすいといわれているのでしょうか?
その大きな理由として「実際に使ってみなければ分からないことが多い」ということが挙げられます。
「思っていたより駐車スペースが狭く停めにくい」
「玄関アプローチを見た目で選んだら、雨の日に滑りやすかった」
など、しばらく住んでみて初めて分かることがあります。
特に新築の場合、内装にはこだわっても外装に関してはあまり深く考えなかったという方も多いです。
しばらく住んでから「こんなはずじゃなかった……」となるケースが多いといえます。

「失敗」と思わせないためには?

では、お客様に失敗したと思わせないために、工事業者はどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

ヒアリングをしっかり行う

お客様は外構工事の専門家ではないため、イメージをお持ちでもそれを的確に表現するのが難しい場合もあります。
それを解消するためにはヒアリングを丁寧に行い、お客様のお話からご要望をくみ取る必要があります。
工事業者から提案を行う際も、図などを使いながら分かりやすく説明を行いましょう。

機能性と美観性を両立させる

外構・エクステリアは家の顔ともいわれ、外から見える部分だからこそ見た目にこだわりたいという方も多いです。
しかし、お洒落なだけで使い勝手が悪くてはご満足いただけないでしょう。
つまり、機能性と美観性を両立させた提案を行うことが大切です。
日頃から新しい設備や素材の情報を集め、提案の幅を広げておきましょう。

【求人】未経験OK!現場スタッフ募集中!

求人募集
埼玉県志木市のあらい左官工業株式会社では、ただいま外構リフォーム工事や左官工事に携わってくださる方を募集しております。
アットホームな雰囲気の弊社で、一緒にやりがいのある仕事をしませんか?
未経験者も大歓迎ですので、手に職をつけたい方はぜひご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。