コラム

column

外構・エクステリア工事に生かせる資格はある?

こんにちは!埼玉県志木市の外構工事業者、あらい左官工業株式会社です。
弊社は関東全域にて外構リフォームや左官工事を手掛けております。
外構・エクステリア工事の仕事をするために必須の資格というのはありません。
しかし、取得していると役に立つ資格はいくつかあります。
今回は、外構・エクステリア工事に生かせる資格をご紹介いたします。

生かせる資格1.造園施工管理技士

木を整える人
造園施工管理技士は、住宅や公園、道路などの緑化工事を行うための資格で、外構工事においても重宝されています。
1級と2級があり、難易度が高いことで知られている国家資格です。
合格するためには、造園工事における施工計画の作成方法、工程管理、品質管理、安全管理などの総合的な知識が求められます。
難しいですが、取得すれば現場における施工管理を任される立場になれます。
外構工事のプロフェッショナルを目指す方はぜひ挑戦したい資格といえるでしょう。

生かせる資格2.土木施工管理技士

土木施工管理技士は、河川や道路工事などの土木工事において現場責任者となれる資格です。
一見外構工事とは関係なさそうですが、外構工事においても土木工事の知識が求められる場面があるため、取得しておくと役に立ちます。
こちらも国家資格で、1級・2級に分かれています。
土木工事に関して幅広い知識が身につくため、今後のキャリアアップのためにも取得しておいて損はないでしょう。

外構・エクステリアのプロを目指しませんか?

求人募集
あらい左官工業株式会社では、ただいま新たな仲間を求人募集中です。
入社後は現場スタッフとして、外構リフォーム工事や左官工事に携わっていただきます。
資格などを取得し、管理者の立場になっていただいた場合は給与に反映いたします。
頑張りがしっかりと還元されるので、ぜひプロフェッショナルを目指してくださいね。
ご応募は採用情報ページよりお願いいたします。
皆様からのご応募を心からお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。