コラム

column

外構工事と左官工事!それぞれの特徴と使い分け方とは?

こんにちは!
あらい左官工業株式会社は、埼玉県の志木市を中心に外構工事・左官工事を行う会社です。
今回は、外構工事と左官工事、それぞれの特徴と使い分け方についてご紹介します。

外構工事と左官工事の違いとは?

外観工事
外構工事と左官工事は、建物の外装や敷地の造成に関する工事ですが、それぞれに特徴があります。
外構工事は建物の周囲の土地の造成や植栽、道路や駐車場の舗装などが含まれます。
一方、左官工事は、建物の外壁や内装、機能性のある装飾を施す工事を指します。

外構工事と左官工事、使い分け方は?

外構工事と左官工事の使い分けには、建物の用途やデザインに合わせたものがあります。
外構工事は建物全体の印象を左右するため、デザインや機能性に重点を置きます。
一方、左官工事は、建物内外の美しさや機能性を追求するため、デザイン性や材料選びにこだわります。
建物の用途に応じて、使い分けることが大切です。

外構工事の主な工程とは?

外構工事には、以下のような工程があります。
まず、地盤改良や土留め工事により、土地の平坦化を行います。
次に、植栽や芝生の設置、アプローチやデッキの施工、駐車場や舗装の設置などを行います。
最後に、外壁や塀の塗装、防草シートの施工などを行い、完成となります。

左官工事の主な工程とは?

左官工事には、以下のような工程があります。
まず、下地処理を行い、コンクリートやモルタルで壁を作ります。次に、内外装の仕上げとして、タイルやレンガ、石材などを貼り付けます。
また、外壁の塗装や内装のクロス張り、天井の塗装なども左官工事の範疇に含まれます。
最後に、仕上げの点検を行い、工事が完了します。

あらい左官工業株式会社で一緒に働こう

説明する女性
リフォーム・外構工事・左官のお仕事にご興味をお持ちの方へ!
ぜひ、この後お伝えするあらい左官工業株式会社の求人情報ページからご応募ください!
転職を希望している方にとってぴったりの職場です。
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!

新規の協力企業様を募集しています

埼玉県志木市を中心に活動する当社では、共にお客様の課題解決を行う協力企業様を募集しています。
リフォーム・外構工事・左官などを手掛けており、ご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせください!
詳しい内容については、お問い合わせページ、もしくは電話から、お気軽にご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!