コラム

column

外構工事と左官工事による耐震性と防災性の高い住まいの作り方

こんにちは!
あらい左官工業株式会社は、埼玉県の志木市を中心に外構工事・左官工事を行う会社です。
今回は、外構工事と左官工事による耐震性と防災性の高い住まいの作り方についてご紹介します。

外構工事と左官工事の役割とは

玄関
建物を耐震性や防災性の高い住まいにするためには、外構工事と左官工事が欠かせません。
外構工事は、住宅周辺の道路、駐車場、庭などを整備し、建物を守る防災機能を果たすために、排水設備や防草シート、防草板を施工します。
左官工事は、外壁、内壁、床などを補強し、壁面の防水、耐震性の向上に貢献します。

耐震性を高める工夫とは

建物を地震から守るためには、耐震性の向上が必要です。
外構工事では、地盤を整備し、土壌の沈下を防止します。
また、地盤改良を施すことで、建物の揺れを抑えることができます。
左官工事では、壁面に鉄筋や耐震シートを貼り付けることで、壁の強度を高めます。

防災性を高める工夫とは

外構工事では、排水設備の整備や、防草シートや防草板の設置によって、土砂災害や浸水被害の帽子、また庭には防火帯となる植栽を配置することで、火災の拡大を防ぐことができます。
左官工事においても、壁面に防火塗料を塗布することで、火災の被害を最小限に抑えることができます。

耐震性と防災性を維持する方法

外構工事と左官工事による住まいの耐震性と防災性を維持するためには、定期的なメンテナンスが必要です。
外壁や塗装などの見た目の美しさを保つためだけでなく、劣化した素材の修繕や補強も重要です。
また、地震や自然災害が発生した場合に備え、避難経路や避難場所を確認することも大切です。
定期点検や、メンテナンス業者による専門的なチェックを受けることで、住まいの耐震性と防災性を維持することができます。

あらい左官工業株式会社で一緒に働こう

ハートを掲げる
あらい左官工業株式会社では、リフォーム・外構工事・左官などの仕事に興味のある方を募集中です!
埼玉県志木市の近くに住んでおり、興味のある方は、ぜひ一度ご応募ください。
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!

新規の協力企業様を募集しています

埼玉県志木市を拠点に活動するあらい左官工業株式会社では、リフォーム・外構工事・左官などを通じてお客様に価値を届けています。
そこで、一緒に業務を進めていく協力企業様を募集しています。
詳しい内容については、お問い合わせページ、もしくは電話から、お気軽にご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!