コラム

column

初心者でも安心!左官工事について詳しく解説します

こんにちは!埼玉県の左官工事業者、あらい左官工業株式会社です!
弊社は埼玉県志木市を拠点として、関東一円で左官工事や外構工事を手掛けております。
「左官工事って、一体どんな仕事なのかな?」
そんなふうに疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は「左官工事」とは一体どのような仕事なのか、詳しく解説いたします。

左官工事って?

左官工事中の様子
左官工事とは、壁や床の下地づくりや仕上げ塗りを行う工事です。
コテという道具を使い、セメントやモルタル、土などを塗る作業を行います。
一般的な住宅はもちろん、寺院などの伝統的な建物にも多く用いられています。

日本の伝統技術を受け継ぐ仕事

日本における左官工事の歴史は非常に古いといわれています。
日本家屋の壁は、昔は左官工事で仕上げるのが一般的でした。
美しく仕上げるには繊細な技術が必要とされ、左官の技術によって建物の仕上がりが左右されるともいわれています。

近年ニーズが上昇中

近年、壁の仕上げは材料に水を含まない乾式工法が用いられ、左官による仕上げは少なくなっていました。
しかしここ最近は漆喰や珪藻土など、自然素材の壁は機能性が高いとして注目されており、左官工事にも注目が集まっています。
また、職人のコテさばきや仕上がりの美しさが芸術的であるとして、その技術の素晴らしさも再認識されています。
今後もニーズの高まりが予想される仕事であるといえるでしょう。

【求人】左官職人になりたい方募集中です!

求人募集
埼玉県志木市のあらい左官工業株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しております。
入社後は左官工事や外構リフォーム工事などに携わっていただきます。
あなたもぜひ、日本の伝統的な技術を受け継ぐ職人として働いてみませんか?
仕事に前向きに取り組んでくださる方であれば、未経験者でも大歓迎です。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。