コラム

column

左官職人になる方法を解説!必要な資格はある?

こんにちは。埼玉県を中心に関東地方にて左官工事を承っている、あらい左官工業株式会社です。
弊社の事務所は埼玉県志木市にあり、関東全域で左官工事や外構リフォーム工事などを手掛けております。
左官工事は繊細な技術が要求され、職人のコテさばきは芸術的ともいわれます。
「左官職人なるにはどうすればいい?資格は必要なの?」
そのようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、左官職人になる方法や資格の必要性について解説いたします。

左官職人になるには?

左官工事で使用するコテ
左官職人になるためには、左官工事を手掛けている工務店や会社などに就職する方法が一般的です。
左官工事業界は職人が高齢化してきているといわれており、若手の育成が急務とされています。
そのような事情もあり、多くの場合、未経験者歓迎で求人が出ています。
学歴や年齢は関係なく、根気強く仕事を続けられる方に向いている職業です。
左官職人になりたい!とお考えの方は、どなたでもぜひ思い切ってチャレンジしてみてください。

資格は必要?

左官職人になるにあたり、特に必要な資格はありません。
先輩の左官職人から技術を教えてもらい、現場で経験を積みながら腕を磨いていくことになるでしょう。
左官工事に関する資格としては「左官技能士」という資格があります。
必須の資格ではありませんが、この資格を取得していると左官職人として高い知識と技術を持っている証明になります。
ある程度現場で経験を積んだら、積極的にチャレンジしたいですね。

【求人】根気強く技術を磨ける方は大歓迎です

求人募集
埼玉県志木市のあらい左官工業株式会社では、ただいま左官職人になりたい方を募集中です。
入社後は左官工事や外構工事などに携わっていただきます。
左官の仕事は奥が深く、一生かけて技術を追求し続ける職人もいます。
そのため、根気強く技術を磨いていけるという方は特に大歓迎です。
年齢や経験の有無は問いませんので、左官職人にチャレンジしてみたいという方はどうぞお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。