コラム

column

塗り壁だけじゃないんです!左官職人が手掛ける仕事をご紹介

こんにちは!埼玉県志木市の左官業者、あらい左官工業株式会社です。
弊社は関東を中心に活動しており、左官工事や外構工事を手掛けております。
左官職人が手掛ける仕事といえば「塗り壁」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかし、左官職人が活躍するのは壁の施工だけではありません。
他にどのような場面で左官職人が活躍しているのか、この記事でご紹介いたします。

タイル貼りの下地

左官工事中の様子
浴室などタイル貼りの下地を作る際にも、左官の技術が活躍します。
水回りの床は、絶妙な傾斜がないとスムーズに排水できません。
それを実現するため、左官職人が持つ高度な技術が必要とされるのです。
タイルを貼って仕上げる作業まで左官職人が行うこともあります。

コンクリートの床ならし

コンクリートを打設後に面をきれいにならすのも左官の仕事です。
コンクリートの表面を、コテやハケを使ってきれいにならしていきます。
多くの工程があり、慎重な作業が要求される高度な仕事です。
コテで仕上げるかハケで仕上げるかによって特徴が異なるので、施工する場所やお客様のご要望に合わせて仕上げを行います。

ブロック積み・レンガ積み

外構工事などのブロック積みやレンガ積みの作業も左官が行うことがあります。
コテを使う作業なので左官工事の延長だと考えられているからです。
積み方によってさまざまなデザイン性を持たせることも可能で、ここでも左官職人の技術力やセンスが試されます。

あなたも左官の技術を身につけませんか?

求人募集
埼玉県のあらい左官工業株式会社では、ただいま左官工事や外構リフォーム工事の現場スタッフを求人募集中です。
左官職人は高い技術力を持っており、さまざまな場面で活躍しています。
精鋭の職人が揃っている弊社で経験を積めば、一生もののスキルが身につきますよ。
ご興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。