コラム

column

左官工が感じる仕事のやりがい

こんにちは、あらい左官工業株式会社です!
埼玉県志木市に拠点を持ち、志木市・朝霞市をはじめとする関東エリアで建設業界の左官工事や外構工事・エクステリア工事を手掛けております。
今回は左官工事に情熱を注ぐ職人たちが仕事に対して感じているやりがいについてお話しします。

日々の作業で感じる職人の誇り

ガッツポーズをする作業員
左官工事は、建築物に美しさと強度をもたらす重要な工程のひとつです。
モルタル・繊維・プラスターなどの素材を使い、壁や床をまっすぐに仕上げる技術は、長い時間と熟練を要するもの。
朝早くから夕方遅くまで、職人は一面一面に心をこめてコテを走らせます。
時には特殊な左官材を使用し、そのハンドリングにも熟練の技が求められるため、習得には年月がかかります。
弊社では、未経験者も歓迎し、一人前の職人へと成長できる育成体制を整えています。
従来の知識や技術を重んじつつも、新たな方法や材料への挑戦も忘れず、日々の作業を通じて、弊社の左官職人は自己成長を実感しています。
誇りを胸に、一寸一寸、建物に命を吹き込む。
この積み重ねが成し得る美しい仕上がりこそが、職人たちは特別な自負と充実感をもっています。

お客様からの感謝を直接実感!

弊社の施工した建物が完成した瞬間は、言葉に尽くせない喜びに包まれます。
我々の手掛けた建物に住む人々や働く人々から「快適だ」「美しい」といった声を直接聞くことがあります。
また、施工後、お客様からの温かい言葉をいただくこともしばしばであり、そのたびに、左官工事の仕事の重要性や社会貢献を感じる瞬間となります。
建築物は単なる構造物ではなく、そこにふれるすべての人々の記憶や歴史を形作っていきます。
そうした大切な場所を創造する責任を担うと同時に、直に反響をいただける仕事だからこそ、わたしたちはより一層の努力を重ね、技術向上を図っています。
お客様の満足は弊社の最大のやりがいであり、これからもより良い施工を提供し続けます。

チームでプロジェクトを成し遂げる満足感

建設現場では、プランニングから実際の作業に至るまで、多くの専門家が一丸となってプロジェクトを進めていきます。
とりわけ大規模な施設や複雑なデザインの建物の工事に関与する際は、チームワークが不可欠です。
弊社では、経験豊かなベテラン職人と若手の情熱あふれる職人たちが協力し合い、建築主の要望を具現化します。
プレッシャーも大きいですが、その分、完成したときの達成感は絶大です。
同僚たちと喜びを分かち合い、一緒に緊張を解いていくひと時は、何物にも代えがたい貴重な経験となります。
一つのプロジェクトを完遂する度に、チームとしての結束が深まり、さらなる自信に繋がっていきます。

挑戦し続ける職人を弊社は支えます!

新芽
あらい左官工業株式会社では、素材を知ることから技術を習得するまでの過程において、一貫したサポート体制を提供します。
アットホームで、年齢や経験を問わず、チャレンジ精神旺盛な方は大歓迎です。
左官工事に情熱を注ぐ仲間として、志木市・朝霞市をはじめとする関東エリアで一緒にこのやりがいを感じながら働きませんか?ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。