BLOG

建設業界の左官工事の豆知識!左官工事の「左官」って何?

こんにちは! あらい左官工業株式会社です。
弊社では、埼玉県志木市を拠点に、埼玉県朝霞市など関東各地で建設業界における左官工事・外構工事を承っております。

皆さまは、左官工事の「左官」が何なのかご存じですか?
今回は、意外と知らない左官の意味について解説いたします!

いくつか説がある


塗り壁を作るお仕事を左官と呼ぶようになった理由は諸説あります。
ここでは、特に有力な2つの説をご紹介いたします。
ひとつは、官職の名残という説。
官邸に出入りするために必要な官職名の1つに「左官」があり、それが現代まで残っているという説です。
もうひとつは、古代の階級の名残という説。
古代日本において、宮廷建築一般の業務を担う集団は木工寮と呼ばれておりました。
木工寮の中でも壁塗りを担当する方は、「属(そうかん)」という階級が与えられておりました。
その「そうかん」という読みが鈍って「さかん」になり、「左官」の漢字が当てられたという説です。
いずれの説もこのお仕事の伝統を象徴するもので、歴史のロマンを感じますね!

左官工事に携わりませんか

現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
奥深い左官工事の世界にあなたも飛び込んでみませんか?
建設業の経験は一切問いません。
まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

外構工事・左官工事なら埼玉県志木市の『あらい左官工業株式会社』へ|求人募集中
あらい左官工業株式会社
<本社>
〒353-0003
埼玉県志木市下宗岡4-22-24
<事務所>
〒353-0003
埼玉県志木市下宗岡4-29-33-201
TEL:090-7716-9062 FAX:048-278-5128

関連記事一覧